裏FUNS FACTORY's Blog

ファンズファクトリーの森川暴走!会社のコンテンツを代表・木幡の許可なしに勝手にバラまくメディア。ブランドマネージャー、広告従事者必見!

ファンズ式タイムマネジメント

f:id:take-to7179:20210209074217j:plain

自営業の場合、どうしてもマルチタスクになってしまい、時間が足りないことがよくあります。

自ら現場に行って作業をし、銀行に行って、請求書を作って、帳簿をつけて・・・
と、自営業者は超人的な作業量をこなしてますからね。無理もありません。

そこで、今日はファンズ式タイムマネジメントをご紹介します。

step1 すべての仕事を紙に書きだす
まずはすべての仕事を紙に書きだしてください。
付箋を使って一項目ずつ書き出すと、とても便利です。
普通の大学ノートでも、コピー用紙でもかまいません。

step2 時間を見積もる
この行程はとても重要です。
時間を見積もるためには、まず最初に記録をつけなければなりません。
毎日のタスクにどれだけ時間を使ったか、記録する癖をつけてください。
そして、時間を見積もれるようになると、不思議なことにすぐに時間があまるようになります。

step3 優先順位を決める
時間を見積もったら、重要度の高いものからとりかかります。
ここで付箋を使っていると、並び替えるのがとても容易です。
いつまでもとりかかれないものがあるとしたら、その項目はたいして重要じゃありません。
思い切って切り捨てましょう。
いよいよ時間に余裕ができてきます。

step4 道順を決める
すべてのタスクは、会社の中でやることと、外でやることにわかれます。
会社の外でやることは、なるべく動線をスムーズにしましょう。
移動時間の多さは大敵です。

step5 実行する
あとは実行するのみです。

これで確実に時間が増えるはずです。

しかし、このタイムマネジメント、肝心な視点が抜けています。
それは、あなたの夢です。

このやり方だと、仕事を効率的にこなせるようになりますが、夢に近づいた実感が持てません。
ですので、夢に近づくためのタスクをおりまぜた、
「ファンズ式おいしいおかずを先に食べる時間術」
を公開します。

↓登録不要です。こちらからご覧ください。

drive.google.com